読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

みた瞬間

『カワイイ!』 みた瞬間に思った、スプリングコート。 羽織った瞬間に、 軽い。 しっくりくる。 出会いってこんな感じ。 お店の方も、 『このままカタログに載っても良いくらい、 今日のワイドパンツとお似合いです。』 って。 嬉しいことを言ってくださる…

ワタシが好きなライターへの道

同じライターでも あなた流のあなたが好きなライターを目指してね 先日、そんな言葉を頂きました。 最初は、稼ぐため と始めたライターとデザイン業。 ライター仲間と話していたら、 だんだん自由に生活できそう。頑張って稼ごう!という話で盛り上がり、 だ…

若いとは、それだけで価値がある

アラフォーになって気づく。 若いとは、それだけで価値がある。 若いってね。 何しても最強だから。 『もう、アラサーだから』 『もう、オトナだから』 なんて思っているあなた。 若いってね。 何やっても最強。 失敗しても最強。 順調なら、なお最強。 私が…

熱量を感じられないお仕事のハナシ

ようやく、 引きとった案件のコピーが上がり、デザインに入る。 マジでキツイ! コピーは、30時間以上費やし、 デザインは、 第一稿あげるまでに10時間を費やす。。 最近の睡眠平均時間は4時間。 朝は、ふらふらになりながら会社に出勤。 何故か最近、会社で…

どうしても、聞き流せないこと

帰りに同僚たちと一緒になっ(てしまっ)た。 おのずとチームの話になり、同僚のひとりが 「これからも、外勤と内勤にわかれるじゃん。目標設定シートなるものに、客先に行くって書いたら外勤。サポートって書いたら内勤って決まってるっしょ?」 なんてことを…

良い具合に追い詰められてきた本日

結局ラチがあかない『人に任した案件』を引き取り、昨日からコツコツ書く。 てか、 まともなやつが書けるわけはない。 だって、 ヒアリングもまともにできてないんだもん。 なんとか体裁を整えて。 先方に提出。 そこからすり合わせヒアリングしようかと思い…

オトコノヒトに興味あるの?

とあるイベントに顔を出し、 セッションちっくなことを受けました。 「何か困ってることある?」 って言うから、「恋愛」でお願いした。 どうやら、何か見えると言うか感じるヒトみたいで、 『そもそもさ、オトコノヒトに興味あるの?』 イヤありますけど、…

ワタシが、一番やる気がナイ件

先日、目標設定シートなるものを渡される。 正直、 なんのためのものか分からなかったから、 上司に聞いた。 どんな使われ方をするかわかったもんじゃ無いからだ。 オレが使うものじゃ無い。 社長が使う。 上司のアシスタントが言う。 僕は純粋に、給料アッ…

優しくて女性の扱いを心得ているオトコには要注意の件

前々から気になってたヒトに、 早いかなって思うかもだけど、 なんだか落ち着かない感が半端ないので、聞いてみる。 誰とも付き合う気無いの〜? 『んー俺さー前カノコトを結構ひきづってるんだよねー』 ワタシ、結構◯◯のこと良いなって思ってるんだけど? …

精神的にイライラしていると一文字も書けなくなる件

「ダイエットも仕事も大変だと思うけど、 身体とココロに負担がかかると 全部文字に現れるよ」 先日、大先輩にそんなアドバイスをいただきました。 今になって思うと。 ウン。 確かに。 先日も書いたが、 最近ホントに追い詰められていたせいか、 なんとなく…

ひとつ見え始めると言いたくなる

本日ワタシ、ダメだなって思うから。 忘れないようにブログします。 受注したにもかかわらず、 仕事が溜まって手に負えず、 案件を同期ライターにお願いした。 本日クライアントとの顔合わせと、 内容聞き出しに行ったんだけど。 あれ??? 様子が違う。 ク…

きっとコレは神様に試されているに違いない

どうやら、神様に試されているらしい。 いくらやっても、一つの案件が、終わらない。 この仕事にウナサレルことこと4か月。 ほぼほぼ泣きそうになって、師匠や同業者にチェック・アドバイスをもらい、ようやく昨日でお仕事終了! さよならストレス!と思いき…

【〜したいな】とか【〜たらいいな】というフレーズ

SNSにメッセージが入る。 来月は会えたら良いな〜 また化粧品(一緒に)見にいきたいね〜 という結びの言葉。 ちなみにその友達とは、距離的にいつでも会える状況。(ワタシの通勤経路に、彼女の職場があるのだ!) 会いたくても会える距離にいない友人たちが…

まさかの無意識でつけてしまう引っ掻きキズ

朝起きて、カオを洗ったらピリッととした痛みが。 あれ?乾燥してたかな? と化粧水塗ろうと鏡を見ると、 ビーッと針で引っ掻いたような細いキズ。 あ、またやってもいうた。 どうやら、 また寝ている間に自分で引っ掻いたらしい。 疲れがピークに達すると、…

自分が満たされない

満たされないから、 いつまで経っても、 ヒトリのまま。 毎回、同じ事をくり返す。 久しぶりに好きになったヒトは、 バツイチ子持ち。 「男性は子供がいるかで性格変わるよね」 って言葉で気づいた。 満たされないから、 満たしてくれそうなヒトに、 惹かれ…

来るもの拒まず、去る者追わず

来るもの拒まず、去る者追わず。 の精神で行きたいものデス。 大抵さ。 皆、逆をやってしまうんだよね。 来るもの拒んで、去る者を追う。 モチロン、もれなくワタシもそう。 というわけで、 本日、「去る者追わずの精神」で、仕事の都合により結果的にドタキ…

そろそろ

吐き出せるところがなくて、はてなブログを始めたけど、 あまりよろしくないよなぁなんて最近思い始めた。 でも、ボツボツと見に来てくれてる人がいるって、 すごい、有難いって思う。 なんだろうな、 たぶん、そろそろこのブログ閉じるべきなんだと頭ではわ…

ゼロになるチカラ

先日、お店で取り寄せのバックが宅急便で送られて来てワクワクして仕事中にも関わらず、あけた。 あれ?思ってたのと違う!!! 間違いなく私の思い違いなのだが、ワガママを言って交換させて貰う事になった。 普通だったら申し訳なくてできないけど、どいし…

ドキドキさせてくれる人は大切だよ

友人の一人に言われた言葉。 「ドキドキさせてくれる人は大切だよ」 だから、その出会いを大切にして? そう言われた。 人を好きになるって、 すごいことだと思うってことに気づいたのは いつのことだろう。 きっと、そんな昔ではない。 元カレの出会いがあ…

後悔しないような生き方がヤッパリいい!

年末に久しぶりに地元に戻って、独身幼馴染と女子会。 恋愛トークで盛り上がる。 結論。 したいことはしたほうがいい。 社会的常識とか 歳とか 結婚とま 子供とか 考えず 後悔するくらいなら動いたほうがいい。 そこに行き着いた。 さらに、 言って後悔する…

年末らしく無気力感

会社に来てもやる気が出ない。 例えば、客先アンケート。 誰一人データとして残していないとか。 客先とのやり取りを、今までやってきてなかったのに、上変わってやる方向になったからやるべきだという管理職。 挙句に、「今までは上がやらなくてもいいって…

圧倒的なコミュニケーションの違い

圧倒的なコミュニケーションの違いで、ズレた会話になり、 さらにズレて、結局論点が違うところで言い争いになる。 ってことを、繰り返している。 いいかげん、相手のコミュニケーション能力なさに気付きなさい。 私が、怒られました。 はい。それは、私が悪…

私を幸せにしてくれるスパイス。

嫌な人も、心地いい人も、すべては、私を幸せにしてくれるためのスパイス。 って考えたら、すべてがなんとなく緩やかになる。 例えば、巷に怒っている本では、「起こったことはすべて自分のせい」だとか、「嫌なことは帰ってくる」 だから、 良い行いをしま…

またやってもうた

何を期待してたんだろうか。 私の常識の範疇を超えたことが起こる。 周りのいる人は平然として遠巻きで見る。 期待すべきじゃないって、 たった1ヶ月前に反省したばかりなのに。 またやってもうた。 やっぱり、 会社の人とは距離を置くべきだろう。 いや、違…

離れて正解ですね

よく相談に乗ってもらっている先輩に、 今回のクライアントのことを少々相談。 で、今回の件をまとめてみる。 ・納期は厳しい。 ・クライアントからデータ(文書・写真)上がってこず。 ・電話で話したい旨伝えても、無視。 ・その割には、自分の要求だけは…

なんとも言い難いクライアント

いや、クライアントの悪口じゃないですよ。 ワタシがクライアントを選び間違えただけです。 デザイン案件、12月第1週締め切りで、内容の提出期日11/30で本人から出て来ない。 1週間ほど前に「作業的に出来なくはないが、ギリギリなので期日を伸ばしてほしい…

サラッと解決する時

仕事の話である。 悩んで悩んで、これでもかってくらい悩んで。 考えられる手段を、出し尽くして、でもダメで。 まっさらにして最初から考える。 しばらくすると、 ちょっとした修正で、 例えば、ほんの数ミリ移動させただけで、 (実際にそうなのだ) キレイ…

凄く良いですね

「このサンプル、お客様に説明しやすくて凄くいいですね。」 心からそう思ったので、 担当者に素直にそう伝える。 そしたら、しばらくして 目の前にいた人もそれを褒める。 真似っこか?!笑) あ、いけない、いけない。 そう思ってるワタシ、心狭くなってる…

ストレス発散法

さて、午前中の一幕。 展示会のメンバー決めるから集まって〜という声でワサワサ集まる。 所属しているチームのメンバーだけ、行く人と行かない人と割り振らなければならなくなり、じゃぁどーするって。 『行けない日とかある?』 と聞かれたその返答に。 『…

ヒエラルキー

ああそうか 会社でも、プライベートでも、グループに属すると、必ず ヒエラルキーが存在する。 女子にとっては、見た目かもしれない。付き合っている彼氏や旦那かもしれない。 男子にとっては、地位とか、存在価値とか、目に見えないものかもしれない。 一生…

自己嫌悪

自己嫌悪中の始発電車まち。 会社の同僚と飲みに行って、 終電、もう良いかと、 横浜で飲み直す。 バカみたいな大人とつるんで、 飲んで カラオケ行って ワタシは、バカだ。 人に迷惑かけて。 バカみたいな正義感で人に付き合って。 ちっとも楽しくない。 始…

話がデカイ

最近、回ってくるものすべてがデカイ。 先日も仲間の一人に仕事を紹介され、行った先で言われたのが、 「ウチで起業しませんか?すべてバックアップします。」 って、マジかーーー! これはノーと言えない雰囲気じゃないですか! 案件1件もらえたらいいなー…

37歳という年齢

29歳の時に、 音楽をやってたお兄さんたちが 丁度、37歳だった。 びっくりするくらい、皆子供で。 びっくりするくらい、皆大人で。 しっかり考えってものを持ってて、 この人達と一緒にいたら面白いだろうなって。スゴイことできるだろうなって思った。 人生…

2杯のコーヒーの話

7つの習慣でスティーブン・R・コヴィー博士 の、時間管理をバケツに石を入れる例えを使って説明している話は結構有名。 1週間の時間をバケツに、出来事や行動、予定を石に例え、その石の大きさはその予定の重要度を表しているっていう例だ。 ケド、私は別の…

トラブル続出

昨日から問い合わせを受けているお客様で、トラブル続出。 トラブルになると、いろんな人がいろんなことを言う。 有難や、有難や。 と思うことにして!? ひとつづつ潰していく。 結論、 結局、誰一人解決策を提示できず。 更に、的を外したアドバイス。 こ…

何故だ。

新社長になって1ヶ月が過ぎようとしている。 ようやく、取引先にも通達が終わり、 だんだん雰囲気も変わってきた。 けどね。 なんで居る?前社長。 責任と報酬のバランスがおかしいだろって。 チラッと同僚に聞いてみる。 本社(米国)は何を考えて居るのか。 …

日本に帰ってきて思ったこと。

台湾に行ってきた。 台湾、むっちゃ楽しかった。 2年間台湾に住んでいた友達と一緒だったから、バスで30分かけて観光客は行かないだろう市場とかに連れて行ってもらって 生活感味わって、豆花(トウファ)食べて、またバス乗って。 夜中までうろうろして。 …

そっと離れる

合わないと感じた人がいたら、気付かれないようにそっと離れる。その人が困っていたら、そっと手を差し伸べる。 っていう一文があって。 すげーなーって。 純粋にそう思った。 だって、 「散々、不快な思いをされた人間に対して、そんな事出来ないよね」 っ…

その価値を与えるということ。

「先日、(ワタシがフォローしたことについて)有難うと言いましたが、〇〇もしていなかったので、次回から気を付けてください」 とメール連絡がきた。 まったく気にしていなかった(知らなかった)システムので、あーそうなんだと思いつつ、教えてくださっ…

人間としてのレベル

さて、本日のトラップ。 珍しくちょびっと難しい問い合わせが殺到。 弱ったなぁと、隣の人に聞いてみたら、その人も正確には解決策がわからない。 まー仕方がないと参考文献を漁る。 しばらくして、隣の人が話しかけて来たので、 「今○○の資料見て、調べてる…

俯瞰してみるということ。

昨日、展示会であって話をした大手メーカの方から、指名で連絡あり。 ちょっと、御社の製品について教えてほしい。 質問内容について回答し、やはり実際の製品を見てもらいたいので、担当スタッフからご案内させていただきますと電話を切った。 さー誰に回す…

子供の泣き声。

お昼で、 ホッとひとり、 カフェドクリエでゴハン。 なのに、子供の泣き声。 ふつーの泣き声なら、仕方がねっ。 って思う。 音に敏感なワタシ。 声の質に敏感なワタシ。 恐らく、ワガママ言いたくて、嘘泣き。 っていう泣き方。 何故かココロがワサワサしま…

片方でチカラを抜いて、片方でチカラを入れる

『片方でチカラを抜いて、片方でチカラを入れることにする』 そう言ったら、 はい。 それは良くないですね〜。 やってもいいけどね〜ダメよ? ダメなんかい 昨日、会社の出勤簿を新社長に提出したら、 『お疲れ様でした。9月度も宜しくお願い致します。』 と…

久しぶりに聴いた

大好きだった、uruさんの声。 何度も聞いた、uruさんのヒロイン。 あっという間に、あの頃の気持ちが蘇ってきて。 ココロの中が、暖かさと共に寂しさも蘇ってきて。 今年の冬はこんな気持ちにならないように、なんとかしなきゃって、改めて思ふ。 http://m.y…

モチベーションが無くなった。

モチベーションのカケラさえ無くなった。会社に行って、メールチェックして、出張後の宿題して、終了。あーサイドワークの素材作りたい。。。家に帰れば、ゲームができるって言って落ち着きのない子供のよう。とりあえず、カラダを動かす雑用して、珍しく、…

逃亡の予感

疲れているのか寝不足の為か逃亡の予感。写真は客先へ行く途中のホーム行き詰まってるな〜ワタシというよりも、息苦しい。誰かのアドバイスが圧迫されているように自分の行動に制限をかけられているように感じてしまう。アドバイスに従ってココロにしたがわ…

やりたくないことは、やりません。

そう、やりたくないことは、やらない。現職の仕事は、やっても、感謝されず。評価も曖昧だった。今までは。だから、必然的にそういう考えになってきた。良いことなのか悪いことなのかは、分からない。「来た仕事は、受けた方が良い。」そういう人もいる。楽…

好きになるハードル

好きになるハードルが、日に日に落ちていく。チョットいいなって思ったヒトが、気にしててくれるダケで、好きになってしまいそうになる。相手の状況(未婚か)も考えず。非常に危険な精神状態。大体。こんなフラフラしてっから、ロクなヒトを、捕まえられない…

与える価値と受け取る価値

そう言えば、忘れていた。何故か、「10代の頃から、みんな対等」っていう信念みたいなのがあって、一方的な制圧にはモーレツ反発。20代にいた会社では、年功序列の勘違い人間や、上から目線の輩とは大喧嘩。それを、30代になってピタっやめた。30になったら…

お仕事

お仕事GET。いえ、無償ですが。先日、3時間話しして落とし所のなかった部品メーカーの社長から連絡。早急にwebサイト立ち上げたいから、打ち合わせさせてくれ。やりましょう!!!ここでちょっと下心が。成功報酬で売り上げ欲しい。。。なんて考えてしまう。…