陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

見方と、見え方。

昨日夜中の2時まで、取引先の社長と飲んでた。

やっぱり、経営者の考え方って、やっぱりすげぇ。

 

経営者としての見方。

目的の明確化。

断言力。

 

すげぇ。

 

実は、いろいろあって、言われたことを言われた通り、100%のチカラで結果を出すようにする。って最近決めました。そういう仕事のやり方は、間違っているとは思いますが。

話の流れから、ちょっと切り込んでみました。

やっぱり、出てくる返答、違いますね。

 

その人曰く。

「言われたことをやるということは、実は0.8くらいしか結果が出ない。上司からのコミュニケーション次第で、1.2倍にも1.5倍にもなるのにもったいないね」

 

まぁ、でも上司がそういう人を使うという研修なり、知識なりを持っていないと難しいんだけどねぇ。

 

って、教えてもらったのが、Transactional Analysis交流分析

jtaa-kyusyu.org

なんだか、面白そうだぞ。

講習もあるから、行ってみたら?

そういわれて、検索してみる。

 

講習、やっぱり、いいお値段。

 

いつかは、受けてみたい。

 

このブログを書いてたら、同僚が「内職?」と同僚が近づいてくる。

「メールチェック。内職って言ったら内職だね。」

と顔色一つ変えずに、答えてみる。

 

さて、仕事に戻りますか。