陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

お見合いパーティで上手くいく方法

不思議なのだが、
最近、心境の変化がリアルに起こり、
敬遠していたお見合いパーティに行った。


そこで、コピーライティングのヒアリング術をフル活用。


この間参加したパーティでは、男性陣、普通会社員コミュニケーションもそれなりで、いい感じの高スペック。
そのうち一人と見事カップリング。

あれ?

これは、マーケティング技術とヒアリングで簡単にカップリングなれるのでは?
(ちなみに一対一のパーティの場合)

という事に、気づいてしまいました!


実は、ワタクシ、何をやったかというと!

1. 挨拶は相手の顔を見て挨拶。
   当たり前だけど、できてない人多い。

2. パーティの始まる前に全員書くプロフィールカードをサラッと読んで、必要なところを記憶する。
 プロフィールカード交換した瞬間にメモ取るのはダメ!
 名前と年齢(その他自分にとって譲れないこと)は、一瞬で記憶。
 まーワタシの場合は、名前と年齢の他に血液型と年収と仕事。

3.ツッコミどころを探し、自分の興味のあるコトとちょいちょいつなげて話す。
  共通点を持つ。

4. 笑う!
 相手に楽しい会話だと思わせる。

5.相手の価値を探して褒める。
例えば、趣味にサッカーだとか書いてあったら、何年やってるのか聞いて、「すごーーい」と言う。

6.相手のイメージを言葉で伝える。
 サッカー好きだったら、「あーサッカーやってそう」とか、「毎日お仕事楽しくやってそうですねー」とか。
男性陣は、自信がある事柄だったら、乗ってくる。


7.自分のプロフィールカードにもツッコミどころとそのストーリーを考えておく。
これ大切。
相手のことばかり聴いててもダメ。
自分も知ってもらわないと困るので、突っ込んんでほしい事柄2、3個仕込んでおく。
例えば、趣味に写真って書いたとして、
「写真撮る方ですー。一眼レフも持ってるんですけど、最近携帯カメラも性能いいから、もー携帯カメラばっかりですよー。」
とか、
好きなものカフェ(女子書きがち)
だったら、
「カフェね。朝早いカフェが好きなんです〜。一人で近くのチェーン店のカフェでのんびり本読んだりするのが好きなんです〜」
とか。

あ、ちなみにカフェ巡りって、男性陣には、NGワードみたいですよ!
なんでバカ高いカフェでお茶する必要があるんだって言う意見が大多数みたいです。
なので、あえてのチェーン店のカフェ押しで。


そんなことを繰り返してると、
ちょっといいなって人、回ってくるわけです。
そういう人、女子人気に高い人な訳で、そして、彼らは、コミュニケーション能力高い女子、好きなんです。

だから、あ、他の女子と違うぞって、
ちょっともうちょっと話したいぞって、他の男性陣と同じように思わせればOK。

他の女子は、上記に挙げたこと、できている人は、少ないハズですから。


ちなみに、ワタシ現在のところ、
2勝0敗でカップリング。

ワタシ、今だったら、アラサーアラフォーで婚活している女子にアドバイス出来そうw


もっと話聞きたいって人いたら、
はてなブログ」経由でコメントくださいまし?