先日行った客先で
入った瞬間に、、、
何故か、非友好的。
既存客で、営業スタッフもなんどもお邪魔しているトコなのに。。。
なんて思いながら、作業完了。
何か困ったことあります?
聞いてみた。
保守料金が高い。
会社内で高いといわれていて、他のに切り替えざる得なくなる。
ほぉ。
ナルホド。
よくよく聞いてると、
ちょい無駄な保守機能も有りそう。
そうですよね。
10年20年使い続けて行くといい料金になりますよね。
そうしたら、ちょっとムダな機能が入っているので、最初は料金かかってしまいますが、今後を考えたプランを営業と相談してご提案します。
ということで、終了。
タクシー来るまで部屋待たせてもらう。
しばらくしたら、
また担当者がやってきて。
他のモノでも流用できるか?
という話になり、
こちらからしたら、新規購入の可能性のある、とても良い話の流れになった。
早速営業にメール連絡。
返答なし。
次の日にあって、相談させてくれと言っても素っ気ない。
はーいー?
なんか、ワタシまずいこと言いましたー?
取り敢えず営業に時間を取ってもらえ、
客先での内容を説明。
そしたら、一言。
あそこ、前から保守料高いって言われてたんだよな。。。
あぁ、
そういうことか。
ワタシは、どうやったら目の前のヒトの役に立てるかっていう視点で話をし、
恐らく、前々から散々高いと言われてただろう営業は、多分スルーしていたんだろう。
多分、そこの違いをお客は感じ取り、だから、改善したい事柄を、素直にワタシはいえたんだろう。
ワタシは営業は苦手で、
とてもじゃないけど、
無理だって思ってたけど。
成る程。
何かが腑に落ち始めてきたような
気がする。