なんとも言い難いクライアント
いや、クライアントの悪口じゃないですよ。
ワタシがクライアントを選び間違えただけです。
デザイン案件、12月第1週締め切りで、内容の提出期日11/30で本人から出て来ない。
1週間ほど前に「作業的に出来なくはないが、ギリギリなので期日を伸ばしてほしい」と依頼したら、クオリティよりも期日だとばっさり言われ。
3日前に、出して欲しいデータ羅列してプッシュしたにもかかわらず本人からの提出はナシ!
クライアントから、「自分の秘書に、本日会うので私から言っておく」と連絡あり。
(ちなみに秘書とやり取りしていたわけではなく、あくまでクライアントからのデータ待ちだった)
あーほーかーーー!!!
挙句に、
データ代行、一件あるんですけど。
頼めますか?
あなたが出来ないなら別のライターに振ってもらってもいい。
って、バカにしてるの?
期日過ぎてからの依頼ですか?
ライターの仕事、軽く見てます?
あなたのプライオリティは、何処にあるんですか?
あなた、コンサルですよね?
時間管理出来てるんですか?
って、、、
やっぱり悪口になってもうた。。。
ここまで行き着く前に何度も電話、スカイプで直接話したいと伝えているにもかかわらず。
一切無視。
自分の希望だけは、メッセンジャーで伝えてくる。
てか、今回も、ほぼほぼ無償案件。
コレ、
頭、悪いか、
よっぽど人をバカにしているかだ。
久しぶりに、黒くなってるワタシ。
こんなクライアントだからこそ、
コミュニケーションや、策略や戦略を勉強させてもらいましょう。
まずはそのクライアントの秘書に連絡。
「こちらからは連絡が取れないので、携帯に連絡いただけるように伝えてもらえませんか?」
さぁ、どーする?