陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

ワタシが、一番やる気がナイ件

先日、目標設定シートなるものを渡される。

 

正直、

なんのためのものか分からなかったから、

上司に聞いた。

 

どんな使われ方をするかわかったもんじゃ無いからだ。

 

オレが使うものじゃ無い。

社長が使う。

 

上司のアシスタントが言う。

僕は純粋に、給料アップのために使う。

だから個人でどんな使い方をしても構わない。

 

ん?

余計、意味わからん。

 

だったら、社長とどんな使い方するのか、お二人で話をして来てもらえませんか?

聞いてみた。

 

こう言うシートは、使う側の考え一つで不利にも有利にもなるからだ。

 

じゃぁいいんだな?

評価シートとして使ってもいいんだな?

っと言われる。

 

考えてみれば、それを決めるのは、

私では無い。

 

よくわからないから、

曖昧に書いたシートを上司に提出したら、

あなたは〇〇さんとコミュニケーション出来ていないから、その人からサポート情報を取りに行くこと目標にしろと言われる。

 

は?なんだよそれ?

コミュニケーション出来ていないのではなく、コミュニケーション取ると、ロクなことないから取っていないダケなんだよって言うのを堪えて。

 

あのですね。

ワタシは、サポートのリーダーだったら、フォローもしますよ?サポートに何が大事って、客との信頼関係ですからね?

 

結局、曖昧のままOKもらってこんなんでいいのかとボーとしてた。

 

何かが気持ち悪くて、

よく分からなくて、

白紙で出すと言ってた同僚と相談。

 

 

社長に聞こうぜって話になって。

聞きに行く。

 

 

結局は、

ナァナァだった仕事を、自己管理できるようにしたいものだってハナシで。

設定した目標に対して、四半期ごとに確認評価するってこと。

 

単純。

 

 

結局レビューは社長とやることになり、

曖昧なシートを持っていったら。

呆れ顔。

と言うか内心怒ってるんだろーなーって。

 

他の同僚のシート見せられて。

行動書いてあるだろ?って。

 

目標があって行動があるんだから。

 

 

ん。その通りだ。

 

 

多分ワタシめっさやる気ない。

 

今までで散々な目にあって来てるから。

もー疲れたってのが、本音で。

 

 

ところどころ、

お願いだから、自分の頭で考えて行動しろよって思ったりするケド。

ワタシが一番やる気なくて、考えたくもないのだ。

 

 

珍しく本日21:30まで残業。

帰り際に同僚に言われる。

 

「目標設定シート書いた?

俺実はビッシリ書いたやつ三つ用意してたんだ」

白紙で出すといっていた同僚が、だ。

 

 

「社長さー。先日オレ達が目標設定シートの件で上司のことボロクソにいったから、どうそよーかめっさ困ってたよ〜。

でもさーオレ、上司のこと全く信用してないし。」

 

そーなんだ。

ワタシ、そもそもハナから信用できてないよ。

あなたも含め、だけど。

 

ってココロの中で呟く。

 

 

『社長が一番困るの、みんなのやる気がなくなりことなんだよね〜。

特にあなたのやる気がなくなったらどうしようって言ってたよー』

 

って、全く信用のないカオで言われる。

 

 

なんだか、

もう、

ココロが空っぽ。

 

 

 

帰り際に大阪の友人に電話する。

 

『くれぐれも間違ったらあかんでー頑張りなされー』

 

サラッと言われた言葉が、

妙に重みがあり、

必死になって堪えてたものが

歩くたびにボロボロ出てきて、

しゃがみ込みたくなりのを

必死になって堪えて

電車に乗り込んだ。

 

 

f:id:nonori22:20170221232214j:image