陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

自分の尊厳はそんなものでは失われない

理不尽なことや

嫌がらせだと思える行為や

エゴ発言には

 

真っ向から立ち向かってきた。

 

こいつら、、、って心の中で思いながら。

 

 

同じような境遇の人に聞いた。

 

 

理不尽な扱いや言動にはどうしたらいいですか?黙ってるのがいいのですか?

 

 

そうだね。

ただ聞いてればいい。

そんなんじゃ、自分の尊厳は失われないから。

 

 

 

 

今まで思い返してみると、

 

自分のエゴで

自分の価値が失われた気がして

 

反論していた。

 

 

ワタシの価値なんて

大したことないって

態度や言動で突きつけられて

反論していた。

 

 

なんだよって

 

 

思ってた。

 

 

 

デモ、

他人が何を思おうと、

他人にどういわれようとも、

 

私が私であり、

私の尊厳や存在やその意味は

全く傷つけられることはない

 

 

反論ばかりしていると

つまはじきにあうよ

なんて進言してくる人にもいたけど、

 

そんなんじゃない

 

 

そもそも、私は反論する必要さえなかったんだ

 

 

 

 

f:id:nonori22:20170810071247j:image