陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

ファシリテーターの力量でその場は決まる

「会議は、そのファシリテーターの力量で決まる。」

 

そんなシェアをしてくれる人が居た。

 

ファシリがみている世界と

出席者がみている世界が全く違う。

 

ファシリが、その集まりで一番力量があれば良いのだが、その逆も然り。

 

逆だった場合。

ファシリの持っている力量で

会議の内容が進む。

 

その会議に出席しているトータルの力量よりも会議の質が落ちるわけだ。

 

 

ファシリは、

自分の力量を知り、

さらには相手の力量を見極めた上で、

自分より上だった場合は、

その力量を引っ張りださなければいけない。

 

間違っても潰してはいけないのである。

 

 

っという事に気づいた。

 

ので忘れないように

メモ。

 

f:id:nonori22:20171219095237j:image