陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

家でご飯を作る

正月に実家に帰って

1週間過ごす。

 

その間、母親のご飯を食べ続け、

(本当にうまいのだ)

 

改めて、

自分が恵まれていたことを実感。

 

もちろん関東にいれば、

食べたいものはお店に行けば食べられ、

お腹が減ればコンビニ。

飲みものがなければ自販機。

ご飯が食べれないってわけではない。

 

 

 

こんなものより、

母が作った

時間をかけて作った

ごはんが、心から体から美味しい

と感じるのだ。

 

 

自分の家に、帰ってから考えた。

ものが簡単に手に入る生活って、

ものが溢れてしまっている生活って、

実は心がすさんでいたんじゃないかって。

 

 

ということで、

2018年は自炊をすることにする。

 

家でご飯を作るってことは、

最低でも

道具、食材、調味料

が必要となってくる。

 

もちろん一人暮らしが長いワタシは

全てが揃っているハズ。

 

・・・なのだが、

忙しさに紛れてここ数年まともに料理をしていない。

 

味噌汁のミソさえない。

 

と言うわけで、

買い出し。

 

そして冷蔵庫の中を整理整頓。

 

あースッキリ。

 

 

不思議と生活が整いつつある(ような気がする)