陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

自分は脇に置く ということの難しさ。

お正月テレビで見かけた『光明寺』がどうも気になって行ってきた。

 

第1日曜日の2時から、法話が行われるとのことで参加。


めっぽう記憶力が悪いワタシは、
話聞いたまま覚えていないのだが。
キーワードになったのが、

 

『自分は脇に置く』

 


私はこれができないのだ。

 


子供の頃
自分を脇に置いて置いたら
声を上げなかったら
ひたすら耐えてたら
誰にも気付かれないという経験を
たくさんしてきた。


社会人になって
声をあげずその時々でベストを尽くしてたら
生活基盤が危ぶまれた。

 

だから声をあげた。

 

そしたら、(転職もしたが)
ようやく社会人3年目で一人暮らしができる給料になり、5年目で余裕ができるほどになった。そして、今年からようやく年相応の給料プラスαになった。

 

私にとって、自分を脇に置くということは、

死活問題に繋がると意識的に思ってしまっていることなのだ。


例えば、
理不尽(だと感じる)ことを黙って聞く。

 

そうすると、
相手は何度もやる。

 

黙っている=相手は私に対してその理不尽さを行なってもいいと許可する。

という事に繋がる。

 


黙っていたら、
「あなたはそれで良いのね。」
とスルーされる思いは
二度としたくないと思っているのだ。

 

防衛本能と言うのだろうか。

それとも、エゴが強いのだろうか。

 

どうでもいい。


って思えたら、楽なのだろう。


でも、それは自分の人生に対して、
無責任さを感じる。


手放しちゃった方が、
人生うまくいくよ。

 

って、アドバイスをくれた人もいる。

 

そんなんで自分の尊厳は失われない

 

と言ってくれた人もいる。

 

全てを手放して委ねる。

 

私には、その勇気は無いのだ。 

 f:id:nonori22:20180205092437j:image