陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

心の中にあったもの。

今回のいざこざと自分のダメなところを指摘されて
週末、ずっと心が重かった。

いけないのは自分なのだが、
何故だかずっと心に引っ付いたまま離れなかった。

もしかして、自分の中で言い訳をしてるのか?

本当はいけないって思っていないのか?


自然と自分の中の考えが行ったり来たり。
結局、私は内観できていないのだ。

一歩一歩きながら考えた。


そしたら、気づいた。


ここまで黒い気持ちが引っ付いているのは、
自分以外の人に尽くしたりないからだ。

 

尽くすっていうと、大げさだけど、

他の人に喜んでもらうってことをしたりないと感じた。



週末に、とりあえずは

1日に1回人に尽くそうって決めて、
母のために1つ。
ブログを書いて1つ。
友達のために、Webサイトをチェックして1つ。

3連休に最後の日に、

友達が遊びに来て何をするわけでもなく、
ひたすら家でゴロゴロしつつ話しをした。


それで、だいぶ心が安らいだ。


本日会社に来て気づいた。


私は、会社の人に尽くしたくないって心があるらしい。

だから、いろんなトラブルが起こるんだ。

でも、考えた。


無理やり会社の人に尽くさないといけないなんて思うと苦しい。

無理してやると、心が崩壊する。

尽くしたい、いや、尽くしてもいいやって思うまで。

とりあえず、黙って居よう。
とりあえず、遠巻きにいよう。

とりあえず、馴れ合わないようにしよう。

 

自分の仕事に没頭しつつ、
そうこうしていたら、

知り合いから連絡が来て、仕事の依頼が入る。

 

また別の人から、 ビジネスの交換でまた相談に乗ってくれと連絡が入る。

 

お昼休みにクライアントさんのところに顔を出し、チラシを置いてとお願いしたら、快く置いてくれる。

尽くしたいって思う人とは

やっぱりいい人間関係ができるんだな、と実感。

 

f:id:nonori22:20180213192416j:image