陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

人の考えに、感覚の違いに、本気でブちぎれました。

久しぶりにブちぎれました。

いやこれ、本気で。

 

昨日、電車が遅れたのと、ちょっとギリギリに家をでてしまったのとあって、5分ほど遅刻。

遅刻しそうだと思った時点で、会社にいるサブリーダーにメールした・・・のだが、

 

会社に入りながら、

「おはようございます。すみません遅れました。」

 

言ったら、

「すみません。遅れましたじゃねーよ。」

と、普段「俺は経営者だぞ」と豪語している人に言われる。

(実は、そいつは、経営者ではなく、単なる雇われた日本の責任者である。)

 

一瞬何言われたのかわからず、

「メール、サブリーダーさんしか入れていませんでした。すみません。」

と伝えた。

 

目の前に座っている人に聞き間違えかもしれないので

「今、自称経営者さん、なんて言いましたか?」

って聞いたら、メールで返信。

 

「ワタシさんどうしたの?って

交通機関の遅延で送れますって僕いったら

カレンダーに入れておけって言われた。

心象悪くなるから気を付けてって」

 

???

 

質問の回答になっていないのにも疑問。

 

さらに、「心象わるくなるから気を付けてって」言われたって、

どういうことだよ。

と思い、「子供じゃないので、言いたいことあったら本人に言えばいいと思います。」

 

とブちぎれ返答してみる。

(ここで、遅刻してきたのはワタクシなので、本当は駄目なんですがね。)

 

 

でも、罵倒されたことに対しては、本当にムカつきすぎていて、

でもその点に言及したら、更に悪化しそうなので、昨日は、そのまま帰ってみる。

 

一日たって、このまま同じように同じことをされるのが嫌なので、

「罵倒するのは間違ってると思うし、そういう雰囲気にするのは間違っていると思う」

ということと、

「経営者って自負している人間が、「心象悪くするから気をつけろ」っていうのは間違っていると思う」

 

2点ーを伝えようと思った。

 

本日、会社に来てやっぱりムカつきすぎて

冷静に伝えられないと午前中はひたすらだまる。

 

15時過ぎに、サブリーダーがたばこに行くのを見計らい、伝えた。

 

えー、ワタシさんにいったわけじゃないよーとごまかされたけど、

実際に言ったことは事実で、そういう発言もどうかと伝える。

 

さらには、「心象悪くするな~のくだり」に関しても、言及すると、

 

頃合いを見計らって、自称経営者さんに伝えてみるー。何かあったら、また僕に言ってよー

と言われた。

 

よしよし・・・。

 

と思ったら、、、

「でもさー、ワタシさん、すげー自称経営者さん褒めてたよー。

最近変わったって。」

 

は?

 

「変わったって何ですか?」

 

変わったと言えば、何も言わなくなったことと、100の仕事をしてたとしたら、30くらいしか仕事をしていないということだけしかない。

 

「いやさー、詳しくは言わないけど、レビューとかでさ、すごい褒めてたよー。自称経営者さんの変わってほしいところと、ワタシさんが反省したところがかわったんじゃないの?」

 

ということだったので、

 

 

ここで、本気でブちぎれさせていただきました。

 

「変わったと言えば、何も言わなくなっただけです。

考えて行動するようになったとかいうのであれば、それは前からそうです。

 

はっきり言って、レビューはセクハラとパワハラばっかりですので、

もう、物を申すのはやめました。

それで、どこが変わったっていうんですか?」

 

 

と言ったら、さすがに、相手もブちぎれたらしく

じゃー、全部記録とっとけば?

 

と、ケンカごしに言われたので、ハイ。もちろんそのようにさせて頂いております。

・・・とは言いませんでしたが、

 

 

はっきり言って、物の本質を見ない人間たちと、

接するのは非常に苦痛。

 

予定表を見ると、来週一週間サブリーダーは、予定あり。

何かと思って、聞くと雑誌に投稿する記事を書かないとダメなんだよねー。

 

って、あなた何日前からやってるんですか?

さらに、1週間丸々かかるものなんですか?

 

とも言いませんでしたけど、

 

とりあえず、書き方を伝授しておきました。

まぁ、聞き入れるかどうかわかりませんが。

 

調査に2・3日かけて、ブログ記事5000文字書くのに1日。

4日+1日チェックで合計5日で少なくても書けるよね。

 

がんばれー。

 

 

怒り度合いが半端なかったので、

パン屋さんに行ってデザートパンかって、会社のコーヒー買って戻る。

 

 

ふふふーん。

 

と気を間際らせてから、事務所に戻りです。

 

帰ってきてメールを開いたら、取引先の社長さんからメールが。

 

「来月のご来社の際、まさか日帰りじゃないですよね?

おいしいお店、準備しておきましょうか?」

 

って、素敵なオファー。

その心遣いが本当に嬉しく、うれしくなって、担当営業に思わず電話して、伝えてみる。

 

こういった社会にいるからこそ、

楽しいことも、うれしいことも、人のやさしさも、心遣いも、本当に有難い。

 

本当にこの世界は、(自分にとって)いい人もいれば、ちょっと嫌だなと感じる人もいる。

後者を排除しないからこそ、良い人にも出会えるのではないかと、

ちょっと反省した今日この頃です。

 

f:id:nonori22:20180223190149j:image