陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

ふとしたこと

おなか減りピークも過ぎて、仕事がひと段落するまで続ける。

 

気づいたときには14時になっていて、遅めに出てた人たちがぞろぞろと帰ってくる。

入れ違いにお昼に出た。

 

外に出ると、風が冷たくて気持ちがいい。

お弁当を買って外で食べている人がいて、私もそうしようかと考える。

 

近くにあるMARK ISのカレー屋さんに通りかかり、足を止める。

「いらっしゃいませー。空いてますよー。」

流ちょうな日本語で話しかけられ、吸い込まれていく。

 

選んだのはカレーとナンのセット。

 

胃が小さい私は、食べきれるわけがない。

 

カレー屋さんにいくと、いつも半分は残し、

食べきれない分は、いつも黙って皿を目の前にスライドさせていた。

 

「やっぱり、無理だよね。」

と目で言われながら、心の中でゴメンねと言う。

 

食べきれないのわかってて、頼んでしまう。

 

 

出てきた大皿には、私にとっては大量のカレーと皿からはみ出したナン。

ナンを半分食べた時点でカレーはなくなり、おなかはいっぱいだ。

 

カレー無しのナン。

一口かじる。

 

甘い味が口の中に広がる。

 

おなかはいっぱいだったけど、

もう一口かじる。

焦げた部分がパリっと音を立て、香ばしさも広がった。

 

噛めば噛むほど甘かった。

 

生きていることを実感するように、最後の一切れまでかじり続ける。

 

最後の一口の後に、氷が入ったお水を飲む。

 

身体に染み入った。