陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面談

本日、会社の日本ブランチトップと面談。 「自分が気に入らない人間は、いつでも切れる。」と豪語している社長である。 (いかに自分が楽をして仕事を回すかを考えている社長である。) 恐らく、給料減額を覚悟。下手するとリストラか。 ちなみに、会社に損…

ヒトを責める人は、責められないという法則

陰湿というか、相手を木っ端微塵に叩く人とか、そいう面々とここ数年戦って来た。自分でも、良く耐えてきたなって思う。すげーなって思う。会社では、泣くもんかって絶対、泣いてやるもんかって思ってたから、バスに乗った瞬間に気が緩んで、不覚にも、涙が…

上手く出来ている

一見、ダメな流れだなーっと思うことも、ちょっと経てば、実はいい流れ乗れる為のものだったりする。改めて、分かった。実は、会社で担当してたメルマガの仕事を外された。お前の能力不足だと言われての外され方だったので、流石に、指示なし、アイディアな…

お見合いパーティで上手くいく方法

不思議なのだが、最近、心境の変化がリアルに起こり、敬遠していたお見合いパーティに行った。そこで、コピーライティングのヒアリング術をフル活用。この間参加したパーティでは、男性陣、普通会社員コミュニケーションもそれなりで、いい感じの高スペック…

自分の中の常識を捨てる勇気

今のワタシに言われてるような言葉があったので、メモ。「自分の中の常識や拘りを捨ててみたどっちが正しいとかどっちが得とかはくだらないそんな事とはまったく関係なく自分がより自由に生きていくために自分の持っている常識を捨てる勇気!」 毎日自由にな…

プライド

現在通ってるコピーライターの先生から聞いた言葉。私も、始めた頃はね。へんなプライドがあったのですよね。やっぱり、そうすると、成長が遅いよね。大大大先生のお言葉である。ワタシもへんなプライド、ある。ナカナカ無くせない。他のコンサルの人も言っ…

ぶっ潰したい気持ち

ぶっ潰したい。現社長が座ってる机の上に、ポツン、と置かれたノートパソコン。あいつ、アメリカ(本社)出張行くのにもパソコン持ってかなかったんだぜ?誰かが言ってたパソコン。ぶっ潰してい。そう言ったら、「ハンマー持ってこようか?」思わず、想像して…

ワタシがやる事ではない。

やろうと思ってた事に対して、ツールは全て揃ってて。トライアンドエラーでいろいろやってたら。ヨコヤリが入って。だったらお前がやってみろって思ったけど。ごめんごめん。ワタシがやる事ではない。考えてる方向性と本質が違った。勿体無いなぁって思うけ…

本質をつかもうとすればするほど、周りとのギャップ

本質を掴もうとすればするほど、回りとの考え方のギャップが生まれる。 こういうこと、前にもあった。 新卒で入った職場が合わず 大変だった。 おそらく、多分、会社員になって、きっと皆大人で、みんなすごい人たちなんだろう。 そう思ってたのが敗因。 で…

2方向から見た現実

今現在、ワタシの仕事といえば、カスタマーサービスとマーケティングちなみにマーケティングは、メルマガ書いたりチラシ作ったり展示会担当したり広告のキャッチかんがえたり構成考えたり。である。はっきり言って、上がクソだから、ノーアイデアだからワタ…

判断している「つもり」のマネージャーたち

いやはや、本日、技術部マネージャが2人そろってる事務所。 今月リリース予定の新商品があり、 お客に渡す際の同梱物をどうするかどうか、スタッフが確認。 えー?前といっしょでいいんじゃない? 私は、前と同じ内容で同梱すればいいと思う。 はい??? つ…

決定ーからの「飲み会」

とうとう、(雇われ)社長交代が決定したと連絡が来た。ワタシは、社長の無責任さに散々振り回され散々苦しんだ。だから、正直。良かった。。。心からそう思う。デモ、そう思ってしまうコトは、少なくても雇ってもらったという「恩を仇で返す事」であり誠実で…

女子グループ

今、パン屋さんのカフェスペースでランチ中。パンの並んでる棚に寄りかかってる髪の長い子供見てちょっとパンが。。。って思ってしまう時点でワタクシ潔癖症いや、食べ物はね。親の顔と見比べてしまいました。でも、注意しないんですね。というか、気づいて…

危うく

危うく、また、負のスパイラルにハマりそうになった。多分、うちの営業、ヒトを見えないイトで操る術を知ってる。自分に得になるヒトをおだてる時他のヒトを落とす発言すれば簡単に喜ぶヒトも居る。格好のネタはワタシだ。本日も格好のターゲットだ。まぁ、…

ヒトを好きになる瞬間

ヒトを好きになる瞬間。多分、何かのスイッチが入った瞬間だ。全く気にて無かった人が違って見える。向こうも同じだって思いたい。なんて、中学生みたいなコト言ってるけどまさに、ソレ。そんな気持ち久しぶり過ぎて友人に連絡してしまう。先ずは、Facebook…

スーツヨレヨレ、バックはボロボロ

何を隠そう、同級生のハナシである。とある展示会で、久しぶりに会った。仕事関連で、何か出来そうかもってな感じだったので営業から連絡を入れ、会社に来てもらった。会った瞬間。え?スーツ、ヨレヨレっていうか、汚れてるよね?あれ?バック、壊れてない…

他人がうまいこと行っている時に機嫌が悪くなるヒト

私自身が、 スイスイうまく仕事を回してると 機嫌が悪くなるヒトがいる。 非常にめんどくさい。 仲が悪いって訳じゃない。 ただ、 ワタシがうまく行っていない時には、 非常に優しい。 そんな、関係。 最近、 ワタシ、 スイスイ行く術がわかってきたから、 …

投資

コンサルタントの人が言ってた、 1回でも、 30万以上月給以上の投資をした人は、 ビジネスやってく上で、 違う。 違うっていう意味は、 何なんだろう。 30万かけたから、絶対モノにしてやるぞ。 そういう気持ちなのだろうか。 それとも、30万ぽいっと出せる…

変われたこと

現在、コピーライターのセミナーに通っている。正直、払えない額ではないけどワタシにとっては結構な額のセミナーである。迷いはあったけど、一括で申し込みをした。まず一点目。お金に対する執着がなくなった。周りの人たちは、口を揃えてお金を貯めろ。ア…

犬なんて飼ったら。

犬なんて飼ったら、もう、結婚できないよ?と言われた。何を隠そう、ワタシ、目下の夢は、「一軒家を買って、ラブラドールと一緒に生活すること」なのだ。ふと思う。犬なんて飼ったら。猫なんて飼ったら。一軒家買ったら。結婚できないよ?そう、脅す。本当…

残念ながら

残念ながら。今日のビジネス系セミナーは、途中で聞き飽きた。時間を無駄にしたくないから、気になったワードをピックアップ。頭に入ってこない、声。体に響かない、声質。きっとダメなんだと思う。私。内容はきっとレベル高いんだろう。でも、よく分からな…

ああそうか。

負のスパイラルが会社の中に渦巻いていて。それにはまってしまった。正確には、そにスパイラルに片足だけハマってしまった。だからか、気分が悪い。体が痛い。陥れられた。あぁ、そうか。陥れられても、いい人間なんだって。思われてるんだな。それを認めた…