陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話がデカイ

最近、回ってくるものすべてがデカイ。 先日も仲間の一人に仕事を紹介され、行った先で言われたのが、 「ウチで起業しませんか?すべてバックアップします。」 って、マジかーーー! これはノーと言えない雰囲気じゃないですか! 案件1件もらえたらいいなー…

37歳という年齢

29歳の時に、 音楽をやってたお兄さんたちが 丁度、37歳だった。 びっくりするくらい、皆子供で。 びっくりするくらい、皆大人で。 しっかり考えってものを持ってて、 この人達と一緒にいたら面白いだろうなって。スゴイことできるだろうなって思った。 人生…

2杯のコーヒーの話

7つの習慣でスティーブン・R・コヴィー博士 の、時間管理をバケツに石を入れる例えを使って説明している話は結構有名。 1週間の時間をバケツに、出来事や行動、予定を石に例え、その石の大きさはその予定の重要度を表しているっていう例だ。 ケド、私は別の…

トラブル続出

昨日から問い合わせを受けているお客様で、トラブル続出。 トラブルになると、いろんな人がいろんなことを言う。 有難や、有難や。 と思うことにして!? ひとつづつ潰していく。 結論、 結局、誰一人解決策を提示できず。 更に、的を外したアドバイス。 こ…

何故だ。

新社長になって1ヶ月が過ぎようとしている。 ようやく、取引先にも通達が終わり、 だんだん雰囲気も変わってきた。 けどね。 なんで居る?前社長。 責任と報酬のバランスがおかしいだろって。 チラッと同僚に聞いてみる。 本社(米国)は何を考えて居るのか。 …

日本に帰ってきて思ったこと。

台湾に行ってきた。 台湾、むっちゃ楽しかった。 2年間台湾に住んでいた友達と一緒だったから、バスで30分かけて観光客は行かないだろう市場とかに連れて行ってもらって 生活感味わって、豆花(トウファ)食べて、またバス乗って。 夜中までうろうろして。 …

そっと離れる

合わないと感じた人がいたら、気付かれないようにそっと離れる。その人が困っていたら、そっと手を差し伸べる。 っていう一文があって。 すげーなーって。 純粋にそう思った。 だって、 「散々、不快な思いをされた人間に対して、そんな事出来ないよね」 っ…

その価値を与えるということ。

「先日、(ワタシがフォローしたことについて)有難うと言いましたが、〇〇もしていなかったので、次回から気を付けてください」 とメール連絡がきた。 まったく気にしていなかった(知らなかった)システムので、あーそうなんだと思いつつ、教えてくださっ…