陽の当たる場所に

gonと申します。面白いことはありません。単なる忘備録。ただ、もしかしたら、こんな人間いるんだなーくらいに面白がってくれる人もいるかもしれません。

『礼儀正しく相手にしないこと』のススメ

先日、友達からこんな連絡が入った。

 

『あなたにお店のチラシを頼みたいと思ってるの。お礼にお店のメニューをサービスします』

 

しかも、ハート♡付き。

 

ん?

 

 

一瞬考えた。

 

 

この人、天然?!

 

それとも、私のビジネス、甘く見てる?

 

イヤ、デモ、きっと悪気はないハズだから、

ガツンと言うには気がひける。

 

うーーん。。。

 

 

なんて色々考えてたら、

返信が出来ませんでした。

 

 

念のため、

去年の末あたりに、ようやく仲直りした姉に相談する。

 

一言。

 

あなたたち、ビジネスしてるんじゃないの?

読解力が無くて申し訳ないけど、

お礼って何?

 

 

ズバッと切ってくださる。

 

さすが姉。

 

そのあと、

大大大先輩に相談したところ、

前と同じように無料でやってもらえるって思ってるんじゃない?

いつかはしっかり言わないといけないんだし、今回しっかり言ったら?

 

こういう人は願わくば安くやってもらおうって思ってるんだから、

 

『礼儀正しく相手にしないことだね』

 

 

ココロにスッと入ってきました。

 

f:id:nonori22:20180216232922j:image